ゲームキューブクラブ

ひょんなことからゲームキューブソフトを集めだしたので、その紹介。

GB カエルの為に鐘は鳴る

いきなりGCとは違いますが、そこはええやん。

 

だいぶ前に購入し、最近引っ張り出してきて、また放置後に「結局やらんから売ってしまおう。その前に一回やってみっか」という流れでやってみたら。

 

面白いね。

 

姫が敵に襲われたので助けに行く王子というありふれた設定ですが、ライバルのリチャード王子に馬鹿にされ、困り事を金で解決したり、あやしい薬を飲んでカエルやへびになったり。

単純明快でありながら、一癖あるストーリーとシステムが良いです。

 

アクションRPG系ですが、戦闘はシンボルエンカウントでオートバトルです。

文章にするとなにやら最先端な雰囲気。

 

まだ途中なのでヘビは使ってないのですが、王子パートはゼルダのような雰囲気で、カエルパートはアクションです。

カエルは戦闘もありません。カエルマリオみたいな感じです。

 

王子の場合は戦闘するのですが、オートバトルなので攻撃しかしません。

タイミングよくボタンを押すと、逃げるとアイテムを使うが出てきます。

レベル制ではないので、いくら戦っても強くなりません。

回復は病院で金を払うか、イケイケだまで回復します。

 

途中からは、カエルになるのも蛇になるのもアイテムで変身できるスーパー王子になります。

ヘビになったあとは幸せの果実で人間に戻れます。

カエルになったあとも幸せの果実で人間に戻れます。

※カエルになるには水につからないといけない。ヘビのままでもOK(流れの速いところは即死。)

※ヘビは細いところを通れる。雑魚をブロックに出来る。

 

3DSでリメイクされないかなと思う今日は天王山。

 

詳細は下記から。

カエルの為に鐘は鳴る - Wikipedia

 

クリアしました。

最後の方はほとんどアクションで、ラストバトルは何故かタイミングゲーになりましたが、最近のムービーやらトロフィー実績に縛られることなく、シンプルでスムーズな進行に心躍らされました。

 

こういうゲームを正当進化することが今の時代には合わないのでしょうか。

少なくとも私は求めております。

 

 

 

 

カエルの為に鐘は鳴る